企業の皆様へ

 

 企業の皆様へ

 視覚障害者は、「自動車の運転ができない」、「文字の読み書きが困難」といった理由から、「ものづくりのまち 愛知」においても、製造業や一般事務での雇用が進んでいないのが実情です。その一方で、古くからの伝統的職業である、あん摩、マッサージ、指圧、はり、きゅう(あ・は・き、といいます)、のお仕事に従事することで、わが国の視覚障害者は、これまで社会自立を果たすとともに、国民の健康維持・増進に貢献してきました。現在、本校においても、生徒のみなさんが、「あ・は・き」師の国家資格取得を目指して日々専門的な学習に励んでいます。
 近年、企業における社員の方々を対象にマッサージなどの施術を行う「企業内施術師(ヘルスキーパー)」というお仕事が注目されています。会社にとって大切な社員のみなさまが、お仕事の疲れやストレスにより心身の異常をきたすことは知られています。ヘルスキーパーは社員のみなさま一人ひとりを元気にすることはもちろん、「魅力ある福利厚生」として求人募集での人材確保に寄与するとともに、会社の業績アップにつながることも大いに期待できるのです。
 ぜひ一度、本校生徒のマッサージを実習などで体験いただき、その効果を直接感じてください。きっと御満足いただけると思います。
「ものづくりのまち 愛知」において、ヘルスキーパーは「視覚障害者にとっての新たな雇用の可能性」です。企業のみなさまの御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
どうぞお気軽に本校進路指導部までお問い合わせください。
 なお、求人をお考えの事業者様は、「求人票」のフォーム(※別ファイル)をダウンロードして御記入いただき、本校までファックス又はメールにて御送付いただけたら幸いです。


ヘルスキーパーを導入している企業様(株式会社エイチーム)